新型コロナウィルス感染症の施設内感染が確認されましたので、ご報告いたします
1.感染確認までの経緯
令和4年1月22日朝、職員より発熱症状あり病院受診しPCR検査にて新型コロナウィルス陽性が確認されました。
旭区保健所の指示にてコロナウイルス陽性であった職員と接触のあった利用者様と職員のPCR検査を実施したところ、入所者様6名、職員2名の陽性が確認されました。
その後、本日現在(2/9)で入所者16名、職員12名の陽性が確認されております。※すでに隔離解除済みのご利用者、職員も含まれております。
コロナウイルス陽性が確認された入所者は、保健所の調整による感染対応の医療機関への入院が難しく、当施設で協力医療機関医師の指示のもと治療。経過観察させて頂いております。
2.感染拡大防止について
現在、ご利用者様の体調管理を続け保健所の指示に従い感染対策を実施しております。
感染が確認されたフロアを感染エリアと感染エリア外の空間に分け、手袋・マスク・ガウン・フェィスシールド等感染を防ぐ防具の装着の徹底を進めています。
職員から他フロアへの感染拡大を防ぐ為、動線・食事や更衣室を分ける等の対策を徹底しております。
利用者様及び職員の体調について厳重に経過を観察しております。
3.感染拡大防止の為の対応について
・外出、面会の中止
・ショートステイ及び新規入所受け入れ中止(2月6日より)
ご利用者様・ご家族様にはご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません。また新たにお伝えする事ができましたらその都度HPにてご報告させて頂きますのでご確認下さい。何卒ご理解頂きますようお願いいたします。